So-net無料ブログ作成
音楽日記 ブログトップ
前の10件 | -

SEX MACHINEGUNSニューアルバム「METAL MONSTER」ゲット! [音楽日記]

最近、病気ネタばかり書いていたので、久しぶりにニューアルバムの感想など。

本日12/16、SEX MACHINEGUNSのニューアルバム「METAL MONSTER」が発売になりました!


METAL MONSTER

METAL MONSTER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カナメイシレコード
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: CD



2001年より追いかけはじめもうすぐ15年。
ANCHANGというギターボーカルのリーダーをずっと応援している訳です。

で、今回のアルバムですが、5期と呼ばれるメンバーになって、さらにドラマーが替わって2枚目。

ここ1、2年の傾向として、スラッシュ系というか、メロディに抑揚がなくて繰り返しが多い曲がすごく増えて。
正直、食傷ぎみというか、飽きたというか、そもそもがメロディ美しい曲が多かったのですよ。
デビュー頃から。
それがいつの間にかメロディ繰り返しが多くなって。
たいがい作曲しているANCHANGのその時の好みが出るというのは昔からあるとしても、ちょっとこの傾向は好かんなぁと思っていたのですよ。

このアルバムはですね、前作のアルバムよりは少しメロディ頑張ってる曲が増えたかなぁ。

それでもまたこれかぁ…な曲が半分近くあり…。

どうにか原点回帰、メロディが美しい曲に戻りませんかね。
スピメロと呼ばれるいわゆるジャーマンメタル系の楽曲、得意なはずなのよ。
今までの実績もあるし。

正直、前作の「LOVE GAMES」というアルバムは、私の中では捨てアルバムになってしまってね。
4期でもそれに近いアルバムはあったのだけど(3期はないなぁ)、5期は極端というか。
悲しいですわ…。
こんな感想になってしまうのが。

でも「白金マダム」とか「情熱の炎」とか、メロディが美しい曲がいつくかはあったので、そちらの方向へ行ってもらう事を期待して。

ちなみにライブではあまり新曲はやらないバンドです。
ギターボーカルのリーダーが、ギター弾きながら歌うのにかなり曲になじまないと難しいみたいで、少しずつは新しい曲もやるけどね、というスタンスなので、そのあたりは温かい目で見守ってますよ。
もうずっと(笑)

5期では「プライド」という名曲が生まれて、「森のくまさん」というライブ定番曲まで生まれて。
さて、いつかこの2曲をしのぐ曲が生まれますように。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ザ☆メンテナンスという活動 【ザ☆メンテナンス】 [音楽日記]

あまりに放置でごめんなさい。

SEX MACHINEGUNS活動休止中、メンバーのANCHANGとSHINGO☆は、8年ぶりとなるこ~んな事を今やってます。

ザ☆メンテナンス

公式HP
http://themaintenance.smg-fire.com/

今年の8月29日、SHINGO☆バースディは、なんとメンテナンスでのライヴになりましたし。

8年前、3期の解散後のメンテナンスでの活動は、もちろんライヴも行ってますし、結構全力でしたが、今はゆる~い感じで応援するスタンスですかねぇ。

ま、ライヴは行くんですけど。

8年前に出したメンテナンスのCDは、なかなか良い感じなので、まだ聞いた事がない方は、一度聞いてみて下さいね。

いわば、ANCHANGソロの体ですが。


the maintenance(CCCD)

the maintenance(CCCD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD



メンバーの親方とヒロタには、やはりライヴと音源でのクオリティを求めてしまいますが、それは仕方がない事ですよねー。
だって、そういうバンドですもん。
ANCHANGとSHINGO☆がいる限り。

8年前がなかなかの黒歴史ですからねー。
ライヴクオリテイ・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SEX冠 TOUR2012 DVD発売! 【SEX MACHINEGUNS&THE冠】 [音楽日記]

2012年、SEX MACHINEGUNSとTHE冠のツーマンで行われた「SEX冠ツアー」がDVDになりました!

発売は7月18日なのですが、すでにライヴ会場で売り出されており、わたくし、もう見ております(笑)


SEX冠TOUR2012 (SEX MACHINEGUNS VS THE冠) [DVD]

SEX冠TOUR2012 (SEX MACHINEGUNS VS THE冠) [DVD]

  • 出版社/メーカー: POWERPLAY PUBLISHING
  • メディア: DVD



SEX冠ツアーはこれで3回目ですね。
1回目から参戦している私としましては、映像に残ったのは嬉しい限り。
1回目なんか関東で6本しかなかったから調子にのって、全通しちゃいましたからね~(笑)

しかも、SHINGO☆が“SEX冠ポーズ”というのを作りました。
さらには、“SEX冠のテーマソング”「SEX冠 METAL FIRE」という曲までできちゃいました!

DVDは曲のカットもなく、MCも全部ではないですが、入っています。
「METAL FIRE」も収録されていますし、特典映像もついています。

その特典映像は30分ほどですが、“ドキッ!男だらけのチ〇コ祭”と、なってりおます(爆笑)

惜しむらくは、今回のDVDはほとんど全てをTHE冠チームにお願いしているようで、
映像の編集もおそらくそちら側で行ってもらっている為、
本編ステージでは、常に冠さんをカメラが追っているように、ボーカルであるAnchangを追い続けている点。

SEX MACHINEGUNSのライヴの最大の特徴&魅力は、なんといっても、そのステージ感と客席との一体感。
そしてメンバーがステージ狭しと動き回るパフォーマンスと、一糸乱れぬ振付。
そういうものが必ずしも楽しめる編集ではない、という事なのですよ。

これは惜しいなぁ。
残念です。無念です。

しかーし!
KEN'ICHIが脱退した今、5期のライヴ映像を拝める貴重な財産です。
是非、購入頂き、そのステージングを余すところなく、楽しんで頂きたいと思います。

みんな、買って見ようね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SEX MACHINEGUNSより重要なお知らせ [音楽日記]

SEX MACHINEGUNSオフィシャルサイトからの転記です。
http://sexmachineguns.smg-fire.com/data.cgi?no=133

以下、↑の内容をコピペさせて頂きます。




いつも応援ありがとうございます。

このたびSEX MACHINEGUNSは、ドラマーKEN'ICHIの脱退に伴い、
4/28~の春のツアーをもって、活動を一時休止することとなりました。

今後の活動に関して、およびSEX MACHINEGUNS活動休止期間中の
メンバー個々の活動につきましては、
引き続きオフィシャルサイトにてお知らせいたします。
http://sexmachineguns.smg-fire.com/

応援頂いているファンの皆様にはご迷惑をおかけしますが、
引き続きSEX MACHINEGUNSをよろしくお願いいたします。

※今後のKEN'ICHI参加予定ライブ・イベントについては
下記の通りとなります。

・4/24 SHINJUKU LOFT 13/35th Annivasary
・4/28~SEX MACHINEGUNS TOUR 2012~春なのに~
・6/8~ファンクラブイベント(韓国)

《ファンクラブについて》
バンド活動休止期間中も、ファンクラブ活動は引き続き継続予定です。--------

【KEN'ICHIよりのメッセージです。】



KEN’ICHI ’12 4/8

この度の脱退に関する経緯について、説明させて頂きます。
4年半、SEX MACHINEGUNSの一員として活動させてもらってきましたが、その中で、自分の本当にやりたいこと、全部を注ぎ込める音楽、というのと、SEX MACHINEGUNSとして活動していくこと、というものに差が生まれてきました。
もちろん、自分の中で葛藤もあったのですが、このような思いを持ちながらSEX MACHINEGUNSの一員としてこれから先もずっと活動をしていくことが、自分にとっても、バンドにとっても、もといSEX MACHINEGUNSを愛して下さっているファンの皆様にとっても、とても良くないことだと思い、今回この決断をさせて頂きました。
SEX MACHINEGUNSは更なる高みを目指していかなければいけないバンド。そんな中で活動して参りましたが、その中に一人でも、違う思いを抱えているが為にそこに全勢力を注げない人間がいたのでは、バンドが高いところに行けるはずがありません。
それを踏まえ、メンバーとも話し合った結果の、今回の決断です。
この度、関係者やファンの皆様には、多大なるご迷惑、ご不安をおかけすることにもなるかと思いますが、今だけではなく、これから先を見て、SEX MACHINEGUNSという素晴らしいバンドを応援していって頂けることを願います!

KEN'ICHI/SEX MACHINEGUNS


以上です。

KEN'ICHIには、ANCHANGの次くらいに、SEX MACHINEGUNSというバンドを人生かけて背負って欲しかったです。

だって、SEX MACHINEGUNSのKEN'ICHIがなければ、ミュージシャン今井賢一は誕生していなかったから。

その覚悟を持っていてくれていると思い込んでいました。

いつもいつも、メンバーとファンの思いはすれ違うものなのですかね。

もうすぐ、マシンガーになって11年。

再び前途多難な春がやってきました・・・。


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「雨の川崎」PVとSEX冠動画第2弾 【SEX MACHINEGUNS】 [音楽日記]

よくは分からないですが、突然、シングル「雨の川崎」のPVが、一部、ようつべに上がりました。
こちら。

これ歌ってる安藤さん、手離しでカッコイイんだけどなぁ・・・。

※3/25追記
埋め込みコードが禁止されちゃいました。
ので、URL貼っときます。

http://youtu.be/wgzF9PKGdSs

これ、公式なんですが、埋め込みできなきゃ宣伝の意味ないと思うんですけどねぇ・・・。


そして、SEX冠の意気込み動画の第2弾も!



ファイナルの宣伝って事でいいんでしょうかね。

それにしても、今日の仙台公演、なんでベッチさんはHIDEコスしてんの?
セッション、何やったんの?
ひーwww

http://instagr.am/p/IRhm5jgfut/

涙目なう・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SEX冠TOURおまけ 【SEX MACHINEGUNS】 [音楽日記]

2012年SEX冠ツアー、順調に続いているようですが、個人的にはもうファイナルのO-EASTまでないので、
ちょっとおまけ的な感じで(笑)

THE冠のサポートギター、BETCHさんがなにやら面白げな映像をようつべにアップしてるぞ!

てな事で、こちらどうぞ。



愛すべき大人たちw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SEX冠ツアーの宣伝です 【SEX MACHINEGUNS】 [音楽日記]

昨日、2月11日から始まった、SEX冠 SEX MACHINEGUNS VS THE冠のツーマン対バンツアーの宣伝を、ANCHANGと冠さんがしているのが、THE冠のアカウントでよーつべに上がっています。

こちら。



みなさん、よろしくお願いしますっ!

つーか、マシンガンズ側でもこのよーつべ宣伝してよねー。もう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

実はこれも 【SEX MACHINEGUNS】 [音楽日記]

買ってましてん

SEX MACHINEGUN2012.01.28.JPG

今さらでなんですが、CD持っていなかったんです(^_^;)

レンタルはしたんですが、1st、2ndと、それで済ませてしまったので。
だって2枚いっぺんに借りた時は、まさかこんなにハマるなんて想像もしてなかったですからねぇ。
2000年の年末近くの出来事。

東芝EMIの魔の手に引っかかった(1stを再リリースする企画)といえばその通りですが、1,500円ですし、いい機会かなと思い、購入しました。
これで2ndだけない事に・・・。

それにしても、メンバーが若い・・・。
コーラスがキモい(笑)

MDを聞かなくなってから久しぶりに聞くと、また新鮮だわ~!

サソリちゃ~んwww


SEX MACHINEGUN

SEX MACHINEGUN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: CD



タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニューシングル「雨の川崎」ゲット! 【SEX MACHINEGUNS】 [音楽日記]

SEX MACHINEGUNSのニューシングル「雨の川崎」をフラゲしてきましたー!

発売日は1月25日。

雨の川崎

雨の川崎

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エクセレックス
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: CD



とりあえずタイトルがずっと気になっていた「雨の川崎」ですが、お遊びなしのガチできましたねー。
これ不倫の歌でしょ?(*^^)v

とりあえず、第一印象。
ミドルテンポと言えば「そこに、あなたが…」や「サスペンス劇場」など思い浮かべますが、
ちょっと雰囲気違う感じなんだよなぁ。

なんだろ、すごくクリーンな感じというか・・・。

実際にドロドロした不倫の体験をした人が作った、というより、不倫ってこんな感じだったらステキだなぁとか、切ないんだろうな、って妄想が先走って作った感じ?(笑)

なんだかとてもSHINGO☆やKEN'ICHIのクリーンなイメージそのままに、曲になった感じがするわ。

「そこに、あなたが…」はさ、後がなくて崖っぷちのANCHANGの心の声みたいなドロドロした感じがあったしね。
大人な感じでさ。
PANTHERのギターも印象的だったし。

「雨の川崎」のギターは、リフがカッコイイよ!

ギターソロはあんまり・・・。

音が少々薄く感じてしまうのは、ミックスやマスタリングのせいかしら?

「愛の嵐」は、内容はなんとなぁく想像とあんまり違ってなかったかな。
もっとメロディアスなのかと思っていたくらいだから、ちょっとアレ?って感じもしたしね。

「雨の川崎」、なぜかこれ、すっごくテレビで歌ってるのが見たいです。
ものすごく!


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。