So-net無料ブログ作成
検索選択

ウロバッグというかレッグバッグ [徒然日記]

ものすごくチートな内容だけど、こんな情報欲しかった!という方がもしいれば。
というか、私はこういう情報欲しかったから、自分でやってみた。

まず、タイトルの「ウロバッグというかレッグバッグ」のこれ。
おしっこの方のストマを持ってると、お腹に直接貼るパウチの先に、
もうひとつおしっこを溜めておくバッグを使っとります。

そんなにしょっちゅうおトイレ行けないからね(笑)

世の中的には、それはレッグバッグというので、太ももとかふくらはぎとかにゴムでひっつけて使うんですよ。

ただ、私は“女子”だし(笑)
足にゴムって痒くなりそうだし、スカートだし、絶対にレッグバッグは嫌!
なのでウエストから吊るすバッグを使ってるのよ、ってのは前にも記事に書いた気がする。

ところが世の中売ってるのはレッグバッグばっかで、私は自分でネットで探して、ウエストから吊るすバッグを探し当てて使ってるのよ、っていうのも書いたと思う。

でね、就寝時は2000ml溜められるでっかいバッグを使っててね、っていうのも書いたと思う。

ここのところ入院が続いてて日中もでっかいバッグばっか使ってたらさ、元々使ってた350mlのバッグは容量が小さくてトイレ行くのが面倒になってきちゃって、さらに慣れてきたのもあって、ここいらでちょっとばっかし容量のあるバッグを日中も使ってみようかな、なんて思ったのですよ。

で、集めてみました。
ウロバッグというかレッグバッグ。

ウロバッグ2017.06.17.jpg
※コロプラスト700ml→750mlの間違い

なんかちょっと騙されてる気にならない?(笑)

今は一番左のISKの使ってるんだけど、350mlも540mlも750mlも大きさ変わんなくない?(笑)

ホリスターは1個買いができたので買ってみた。
この540ml以外に、900mlのもある。

コロプラストはこれは無料サンプル分。
この750ml以外に、無料サンプルじゃない750mlと、350mlと、600mlと、900mlもある。

さすがに900mlのはどっちのメーカーも大きい。

でも350mlと540mlと750mlはたいして大きさ変わんないやね。
なら重さの問題をクリアできれば、選んで使えそう。

パウチとの接続は接続管とかあるから、まあなんとかなる。

自作のウエストベルトもまあなんとかなる。
ボタンがどっちについているかの差はあるけど、ちょっと手を加えればね。

さて、使用感など諸々の感想は使って見てからね。
後日~。

入院が続いていたあたりのお話もそのうち~。





コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ゆう

お返事ありがとうございます!
改めて色々読んだのですが、私なんて殆ど痛い思いしてませんよ〜。ビビリなので痛くも無いのに痛い気がした事なら何度もあります(笑)
手術時間が異常に長くて、麻酔明けに幻覚みたいなの見て怖かったくらいです。
LICCAさんは本当に大変でしたね。驚きました。
でもあるあるネタなど、ホント笑っちゃうくらい同じだったりします!
私もストーマになってもうすぐ2ヶ月、まだイマイチ慣れません。と言うか、痩せ過ぎてしまって、うまく付けられないと言うか....身体が凸凹してしまって、隙間ができてよく漏れたりしてしまって泣けます。
ウロバッグの方は元がカテーテルで繋がってるので問題は起きないですが、お出掛けの時は太腿に巻いているので、夏は暑いです。
出掛ける事は殆ど病院くらいしかないけど、ワンピースかスカートになりました。
腰からぶら下げてパンツの場合、袋を外に出して上着で隠す感じなんですか?なんか想像つかなくて。でも腰からぶら下げたほうが良さげだなぁと。
また色んなお話聞かせて欲しいです。
by ゆう (2017-07-06 19:35) 

LICCA

ゆうさん、コメントありがとうございます!
パウチの漏れ、悩んでいる方思った以上に多い印象です。
確かに凸凹があるとそこにもぐりこんでしまって、早く浮いたり漏れたりしてしまいます。
なので、すでに使っていたらごめんなさいですが、凸凹しているところにパウチの下に貼る補強するものがあります。
平面のとコネコネできるのとありますので、是非ストマ外来の看護師さんに相談をして、試してみるのもいいかもしれませんよ。
ウロバッグに関しては、私元々スカート派で、ズボンはかないのですよ。
今のウエストバッグだとズボンははけませんね。
スカートとかワンピの下に隠している感じなので。
あ、今流行のスカンツとかああいうのならもしかしたらいけるかもしれませんが。
暑いのとゴムが痒くなりそうなのでウエストバッグにしているのですよね~。
私、復職すると毎日外に出る事になるので、いかに気にならないかを求めて、勝手にいろいろ試しちゃうので、ストマ外来の看護師さんに替えたら必ず報告しろと言われています(笑)
私の方がオストメイト歴が少しだけ長いので、もし何か助けになれば嬉しいです(^-^)
ブログあまり更新できていないので(^_^;)ツイッターの方にいます。
by LICCA (2017-07-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。